癒しの空間の作り方✴︎観葉植物の効果?

 

 

 

みなさん、こんにちは?


福岡県今泉、miroa hairsalonの「miruku 」です(^^)
最近夏みたいな暑さが続いてますね?

今日は私の朝の一コマを紹介させていただきます♪

まず、出社直後にお店に「おはよう!」といいます☺

変な人に見えるかもしれませんが、お店の一日の雰囲気や空気を作るうえでとても大切なことだと思っていて、明るく元気よくするようにしています!

窓を開け、室内に新鮮な空気を入れます!

掃除をして植物たちに水をあげます?


miroaにはたくさんの観葉植物があります。これらは、オーナー自ら“癒やしの場”を作るために買ってきたそうです?


観葉植物の効能について少し、、、


観葉植物の効果?


観葉植物は空気をきれいにし、浄化してくれる効果があります! 

また、植物の持つ緑色には脳をリラックスさせ目を回復させる力があるそうですよ?


なんとなく置いていた観葉植物がこんなにも大きな働きをしてくれていたんですね?


植物はとても敏感な生き物でみなさんも聞いたことがあるかもしれませんが、ある実験で「きれいだね、大きく育ってね」などといった褒め言葉やきれい言葉をかける方と「ブス、しね」などの悪口を毎日植物にかけました。すると後者の方はすぐ枯れてしまったそうです。。。


植物たちが人間や空間を癒やしの場にしてくれるように私達も植物たちが育ちやすい環境を作っていけたらなと思います??

 

ちなみに、私のお気に入りの植物はこちらのベンジャミンちゃんです!

毎日のように新芽が出てきて、成長がわかりやすいのが何よりも嬉しいです?
また、ベンジャミンは高性能な清浄機と呼ばれていて、玄関や窓の近くに植えると家の空気がより新鮮で自然になります?✨


みなさんもぜひ観葉植物で癒やしの空間を作ってみてください⭐

 

miroa hair salon 
?miruku

 

 

ページ上部へ