こんにちは、natsumiです♪
先日、友達の結婚式に参列するためにヘアセットをお願いしました💐
お願いしたのは、ヘアセットを強みとして大切に磨いている美容師の子。
美容師である私が、「お客様として」誰かに髪を任せる時間は、少し緊張しながらも、仕上がりを想像して楽しみな気持ちでした。
その瞬間、お客様もきっと、期待と不安を抱えながら、この椅子に座ってくださっているんだなと、改めて気づかされた気がします。
私は友人の美容師にお願いしているから、気になることも素直に言えるし、信頼関係もすでにあります。
それでも、髪を任せる瞬間には、ほんの少しの緊張と期待がありました。
そう思うと、初めてご来店くださるお客様、2ヶ月に一度、半年に一度、それでも変わらず任せてくださっているお客様の気持ちは、きっともっと大きなものなんだろうなと感じました。
この人に任せて大丈夫かな、似合うかな、そんな想いを抱えながら、勇気を出して席に座ってくださっている。
その気持ちの上に、私たちはハサミを入れさせてもらっているんだなと、改めて実感した時間でした✂︎
「どんな感じがいい?」
そんな一言から始まって、仕上がっていく途中も、完成した瞬間も、鏡を見るたびにワクワクが増していって…✨
もう、とにかく可愛くしてもらって、心から嬉しかったです☺️♡♡
美容師をしていると、どうしてもする側でいる時間が長くなり、
「お客様がどんな気持ちで鏡を見ているのか」
「仕上がった瞬間、どんな感情になるのか」
分かっているつもりになってしまうこともあります。
でも実際に「される側」になると、それ以上に大切なものが見えてきました。
大切に扱ってもらえているという安心感…
自分のために時間を使ってもらっている感覚…
仕上がりを一緒に喜んでもらえること…
そして何より、髪が整っただけで
「よし、行ってこよう」って、自然と前向きな気持ちになれること🌿
可愛くなった自分で外に出ると、足取りまで軽くなって、その一日が少し特別に感じられますよね☺️
これがきっと、miroa hair salonに来てくださっているお客様も、感じてくれている気持ちなんだと思います。
髪を整えることは、ただ見た目を変えるだけじゃなく、その人の気持ちや一日、人生の一部に触れることだと思っています。
改めて、美容師という仕事の尊さと、この仕事を選んでよかったという気持ちを、深く感じる一日になりました。
可愛くしてくれて、本当にありがとう🤍
そして、たくさんの気づきをくれたこの時間にも感謝です。
miroaではこれからも、鏡を見た瞬間にふっと笑顔になれて、
「今から出かけるのが楽しみになる♡」
そんなスタイルとひとときを大切に創り続けていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





