気になる頭皮トラブルの原因とさよなら【メディカルヘッドスパで頭皮改善】

こんにちは、miroa hair salonスパ二ストのmirukuです!

さて皆さま、暑さも和らいできましたが、頭皮の状態はいかがでしょうか。

かゆみが出たり、頭皮がひりついたり、フケがでる、抜け毛、などの症状は出ていませんか?
 

もちろん、なんのトラブルもない方もいらっしゃるかと思いますが、この時期は特に頭皮トラブルに悩む方が増える期間でもあります。

今回はそういった頭皮トラブルの原因と、解決策について紹介していきたいと思います。

頭皮トラブルの原因

頭皮トラブルの原因は主に、ターンオーバーの乱れによるものです。

秋時期などに頭皮トラブルが増える原因は、夏の紫外線によるターンオーバーの乱れが考えられます。

ターンオーバーとは、肌細胞が古いものから新しいものへと入れ替わる自然なプロセスです。このプロセスによって、健康な細胞が肌表面に上がって、肌(頭皮)は正常な陳代謝が保たれます。

しかし、このターンオーバーが乱れると古い角質が剝れず、肌の表面に不要な角質がどんどん溜まってしまいます。
 
この乱れは新陳代謝へも悪影響を及ぼし、フケやかゆみ、抜け毛、毛が細くなる、など様々な頭皮トラブルの原因となります。
 
頭皮のターンオーバーの正常な周期は28日です。
 

具体的な周期は個人差がありますが、若い時期には比較的速い傾向にあり、年齢とともに長くなっていく傾向があります。

もちろん、遺伝子的要因、ライフスタイル、食事、ストレスなども影響するので年齢を問わずターンオーバーが乱れている可能性があります。

解決策

 
解決策はずばり、ターンオーバーの改善です!
しかし、ターンオーバーの乱れは様々な要因が重なって起こっていますので、簡単に早く結果を求めるのは難しいでしょう。
 
なので、内側からターンオーバーの改善を行う、さらに外側から頭皮状態を整えて改善する方法がおすすめです。
 
 
内側から整える
 
睡眠の質を上げる
栄養バランスの取れた食事をとる
ストレスを溜め込まない
適度に運動をする
 
内側から整えることで体が健康的になり、ターンオーバー乱れの改善だけでなく心の健康にもつながります。
 
外側から整える
 
適切な頭皮ケア(シャンプーの仕方など)
ヘッドスパで症状に合った処置を行う
 
日々行う、シャンプーやドライヤーなどは適切に行うことで頭皮を整えることに繋がります。
さらに、ヘッドスパは大変効果的です。
 
ヘッドスパにも種類がありますが、日ごろのケアでは追いつかない部分を補い、マッサージによる血行促進や疲労の回復などの効果も期待できます。

最後に

健康な頭皮は美しい髪の基本でもあります! 頭皮トラブルの原因を知り、正しいケアを行って、健康で輝く髪と頭皮を維持しましょう!
 
miroaでも頭皮から綺麗にするためのメニューを揃えています♪
特に、「メディカルヘッドスパ」は様々な頭皮トラブルを改善する医薬的効果もあり人気です。頭皮状態を整えて頭皮トラブルに悩まない頭皮にしていきましょう!
 
お悩みがある方、これからに向けてケアしていきたい方、疲れを癒したい方、是非お待ちしております♪
 
 
miroa hair salon / miruku
 
 
 
 
 
 
ページ上部へ